記事一覧

最終ホールの悲劇はなぜ起こる

486214537.jpg

「カーヌスティの悲劇」をご存知でしょうか?

ゴルフ史上最大の悲劇と呼ばれるその事件は、カーヌスティで行われた1999年の全英オープン最終日に起こりました。

最終ホールを3打差の首位で迎えたのはフランス人のジャン・バンデベルデ。

ジャン・バンデベルデは、下馬評にもなくヨーロッパツアーで一勝しただけの無名の選手。

しかもマンデートーナメントを勝ち抜いて本戦出場を果たした選手でした。

最終ホールは18番パー4。

バンデベルデは二位に3打差をつけているのでこのホールはダブルボギーでも優勝のはずでしたが、なんと土壇場でトリプルボギーを叩き、プレーオフにもつれた末に地元出身のポール・ローリーに優勝をさらわれてしまったのです。

このように、ゴルフでは最終ホールで事件が起こりやすいんです。

バンデベルデほどにないにせよ、最終ホールで叩いてしまい悔しい思いをしたことは誰もがありますよね?

ここではなぜ最終ホールで悲劇が起こるのかを考えてみようと思います。

バンデベルデの第一打はドライバーで大きく右に曲げる。が短いラフに止まるラッキー。

誰もが二打目は刻むだろうと思っていたが、バンデベルデは第二打で無謀にも直接グリーンを狙う。

再び大きく右へ曲げると、ギャラリースタンドの壁に当たって跳ね返り、ボールは深いラフに。

思い返せばここが運命の分かれ目だったと言えます。

その後の展開を含めこちらの動画を・・・


メジャー最終日の優勝争いという一般人では経験できない場面ですが、一番の原因は冷静さを失い、そして決定的だったのはプレーのスピードを変えてしまったことです。

最終ホールは丁寧にではなく、同じリズムで


みなさんにも経験があると思いますが、それまでいい流れでプレーしてきても、スコアを意識すると途端にプレーが丁寧になってしまうものなんです。

最終ホールをパーであがれば30台なんて状況になると、誰もが丁寧にやろうとします。

ところがこの丁寧というのが曲者で、自分のゴルフができなくなってしまう場合が多いんです。

丁寧でいいじゃない、と思うかもしれませんが、そうじゃないんです。

丁寧になるとプレーが遅くなるんです。



それまではスムーズにプレー出来ていたからショットが好調だったのに、プレーイングスピードを遅くしてしまうと、それまでのショットが打てなくなるものなんです。

打ち急ぎはダメだと言いますけれど。こういう場合はむしろ打ち急いだ方がいいんです。

プレーイングスピードが遅くなると、例えばティーショットをラフに入れるとします。

そうするとそこからなかなか打たないわけです。

考えて考えて、それから打ってミスをする。

「丁寧に行こう」という気持ちがプレーを遅くし、いろんなシチュエーションが見えてきてしまうんです。

それまではフェアウェイセンターしか見えていなかったのに、右のOBが気になったり、左の池が視界に入ってくるんです。

そうするとゴルフは難しくなってしまうんですね。

余計なインフォメーションが動きを硬くし自滅を招いてしまうんです。



最終ホールに限らずスコアを意識し始めたあたりから変化してきます。

あがり3ホールあたりでプレッシャーがやってきますよね。

「今日は30台が出ちゃうかもしれない」っていう状況になると、途端に丁寧になってしまい、上がってみれば43なんてことになります。

そういう残念な人のスコアカードを見て「なんで16番でダボ打っちゃったの?」って聞くと

「いや、大事に行こうとしたら曲げちゃったんだよ」とか答えるけれど、プレーイングスピードが遅くなったことには気づいていないんです。

いかなる状況でもプレーイングスピードを変えないようにしましょう。

特に思いがけずに上手くプレー出来ているとき、ベストスコアを狙えそうなとき、そんな時こそ「丁寧にやろう」などと思わず、出来るだけそこまでと同じリズムでプレーしてみてください。

もちろん「いつもより丁寧に」というリズムで上手くきた場合は、それまで同様丁寧に行きましょう

上手くいっているときのリズムは間違いなくいいリズムなんです。

リズムを変えずにゴールラインまでアクセルを踏み続けましょう。

そうすればきっとスコアの壁を越えられるでしょう。



【関連コンテンツ】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

最新記事一覧

旗竿(ピンフラッグ)の持ち方・置き方 “ゴルフマナーの基本” Oct 19, 2017
出発点を間違えると上達が遅れる “ゴルフビギナーの基本” Oct 05, 2017
パッティングのスムーズな進め方とOKパットのあり方 “ゴルフマナーの基本” Oct 02, 2017
ビギナーは「空振り」「ダフリ」「トップ」する “ゴルフビギナーの基本” Sep 27, 2017
飛距離・正確性・スコアアップを手に入れる “「逆転発想」のゴルフ” Sep 19, 2017
グリーン上での歩き方 “ゴルフマナーの基本” Sep 15, 2017
コースデビューは「失敗して当たり前」“ゴルフビギナーの基本” Sep 11, 2017
ボールマーカーのスマートな使い方 “ゴルフマナーの基本” Sep 07, 2017
短いパットのカップイン率を劇的にアップする意識 Sep 03, 2017
ボールマークの修復 “ゴルフマナーの基本” Aug 27, 2017