記事一覧

プレー中は禁煙のすすめ “ゴルフマナーの基本”

前の組への打ち込みと同様に、その本当の怖さを知らない人が多いのが、冬のコースでの喫煙です。

枯れ芝の火は風に煽られると、なめるように炎が走り、燃える輪の円周はアッという間に大きくなっていきます。その勢いは4・5人の大人が踏みつけたり叩いたりしても、とても追いつけるものではありません。

ヒメレス

プレー中に喫煙するスポーツ?

プレー中に喫煙するスポーツがあるのでしょうか?喫煙するゴルファーには、プレーの合間だからという言い分があるのでしょうが、たとえば野球で、ピッチャーの投球練習中に外野手が・・・力士が土俵下の出番待ちで・・・バスケの試合中、ベンチプレイヤーが一服ふかすなどということはありえないですよね。

プレー中の喫煙はしないすべての人(ふだんは喫煙するのに、コースでは思うところあって吸わずにいる人もいる)への無礼でもあります。

ゴルフは喫煙しながらできるスポーツだと見せてしまう行為であって、それがゴルフのストイックな精神への冒涜であり、喫煙しないでいるアスリートたちへの重大なエチケット違反であるという認識が欠落してしまっています。単なるわがままでしかありません。



ゴルフ場側も灰皿を撤去すべき

よくティインググラウンドに吸殻入れがあって、「コース内はティインググラウンド以外禁煙」の立て札が立っているゴルフ場を見かけます。

推測するに、これは昔のゴルフ倶楽部の男性メンバーたちはほとんど喫煙者であって、ティインググラウンド脇での一服を常識と考え、ティインググラウンド脇にいるときは休み時間と考えた。しかし、冬の枯れ芝にタバコの火は怖いので「ティインググラウンド以外禁煙」とした。

それが今日まで、反省なく継続されているのではないかと思われます。昔のゴルファーの中に、ティインググラウンド脇でひと息つくときも、ゴルフ規則ではゲーム中である、ということに気づく人がいて欲しかったものです。

さすがにゴルフ場のレストランは禁煙というゴルフ場は増えてきましたが、本来ならばティインググラウンドでも禁煙にし、吸殻入れを撤去すべきです。

灰皿はハウス内、茶店内に設けた喫煙スペースに置けば十分です。

ティインググラウンドの吸殻入れがもうもうとくすぶっていることがあります。それが風で燃え上がり、その火の粉が冬の枯れ芝に飛ぶことはないと、誰が言えるのでしょうか。

タバコ吸うことは個人の自由です。おそらくその有害性については本人も自覚して吸っているのでしょう。

ですが、せめてプレー中だけでも禁煙しませんか?

ゴルフマナー詳細一覧全集はこちらの記事から:ゴルフマナーの基本の「キ」 “ゴルフマナーの基本”




【関連コンテンツ】

コメント

元々

ゴルフの歴史見たら分かると思うんだけど、貴族がウイスキーを飲みながら葉巻咥えてやるゲームだったんだけどな…プロなら分からなくもないが、素人にまでマナーといって強制するのはどうかな?マナーの基本といいつつウイスキー飲みながら葉巻咥えてた歴史知らないのはマナー違反ではないの?勝手な言い分にしか聞こえないの俺だけかな?ちなみに俺はプレー中タバコもお酒も飲みません。

なぜ、喫煙がダメなのか❔

喫煙のすすめと言って、灰皿も撤去しろって何故❗ホールを歩きながらは流石に見苦しいしマナー違反だけど、ティーグランドでshot待ちで一服は問題ないのでは‼️何でもかんでも禁煙、屋外だし、吸う人の自由を束縛する主張には賛同できない‼️

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

最新記事一覧

服装規定(ドレスコード)の基本 “ゴルフマナーの基本” Dec 12, 2017
ラウンド中における練習スイングの注意点 “ゴルフマナーの基本” Dec 02, 2017
ゴルフに適したサングラスを選ぶポイントとオススメのメーカー Nov 25, 2017
パー3の進め方 後続の組に打たせる? “ゴルフマナーの基本” Nov 17, 2017
カップインしたボールの拾い方 “ゴルフマナーの基本” Nov 07, 2017
ゴルフにボールを上げる意識は必要ない “ゴルフビギナーの基本” Oct 28, 2017
旗竿(ピンフラッグ)の持ち方・置き方 “ゴルフマナーの基本” Oct 19, 2017
出発点を間違えると上達が遅れる “ゴルフビギナーの基本” Oct 05, 2017
パッティングのスムーズな進め方とOKパットのあり方 “ゴルフマナーの基本” Oct 02, 2017
ビギナーは「空振り」「ダフリ」「トップ」する “ゴルフビギナーの基本” Sep 27, 2017