FC2ブログ

記事一覧

マスターズで起こった珍しいホールインワン 動画リンク有

2016041110145860367.jpg

ゴルフの祭典『マスターズ』
今年の大会も面白かったですね。

ジョーダンスピースが連覇に向けて好発進し、そのまま行くかと思いきや失速・・・
表彰式でグリーンジャケットを着せる時の心境は複雑だったことでしょう。

また、松山英樹も本当に惜しかったですね。
でもまだまだチャンスはあります。今後もとても楽しみです。

そんな中、最終日でパトロン達の大歓声が巻き起こりました。
ルイ・ウーストハウゼン(南ア)が達成した16番パー3でのホールインワンです。

最終日の16番ホール。ピンは左から5ヤード、手前から30ヤードの位置に切られたマスターズファンならおなじみのポジションですね。
ウーストハウゼンが7番アイアンで放ったボールは右サイドの傾斜を使う“定番”ルートに乗って、スルスルとカップに近づいていく。

ホールインワンに近づくルートにパトロン達もボリュームを上げて行きましたが、ボールはカップに向かう途中、先にピン右1メートルにつけていたJ・B・ホームズ(米国)のボールにコツリと当たりました。
「おっと!」とおもいき当たったボールはカップの上側に方向転換するとトロトロとスピードを落とし、コロりとカップに消えました。
その瞬間16番には怒号のような歓声が巻き起こりました。

ウーストハウゼンは2012年にパー5の2番ホールで史上4人目となるアルバトロスを達成し2位に入っているが、また大きなインパクトをオーガスタに残すこととなりました。

そんなウーストハウゼンのマスターズ16番ホール、ホールインワンの動画はこちら
ホールインワン動画

ちなみにあてられた方ホームズのボールがもしも入っていたらどうなる?
っと思った方も多いのではないでしょうか。

ゴルフ規則 第3章 18-5 他の球により
止まっているインプレーの球が、ストロークされて動いている他の球によって動かされた場合、動かされた球はリプレースされなければならない。

とあります。
ということは、たとえ入ったとしても元の位置に戻す事になります。

ちなみにゴルフ規則 第3章 19-5 a 止まっている他の球により
 ストロークされて動いているプレーヤーの球が、インプレーの止まっている他の球に当たって方向を変えられたり止められた場合、プレーヤーは自分の球をあるがままの状態でプレーしなければならない。マッチプレーでは、誰にも罰はない。ストロークプレーでは、ストロークをする前に両方の球がパッティンググリーン上にあったときは当てた競技者が2打の罰を受けるが、そうでなければ罰はない。

とあります。
つまりウーストハウゼンが7番アイアンで放ったボールはあるがままの状態=カップインとなります。
しかし、グリーン上での場合は当てたら2打罰になるので注意してくださいね。

【関連コンテンツ】

スポンサーリンク

最新記事一覧

アプローチは『イメージ3回、ヒット1回』で練習効率を上げる“ゴルフ・メンタルの極意” Sep 26, 2020
『ヘッドの動き』に全神経を集中する“ゴルフ・メンタルの極意” Sep 17, 2020
2020年 美人女子ゴルファー人気ランキングトップ10(日本人女子) Sep 09, 2020
パットのタッチは『前向き素振り』でフィーリングをつかむ“ゴルフ・メンタルの極意” Aug 31, 2020
『10球連続カップイン』してから寝る“ゴルフ・メンタルの極意” Jun 22, 2020
毎日10分ずつボールを転がす“ゴルフ・メンタルの極意” Jun 15, 2020
スイング理論は盲信せず、『球筋で判断』する “ゴルフ・メンタルの極意” May 11, 2020
『フィニッシュをしっかりとる』 “ゴルフ・メンタルの極意” May 07, 2020
『前向き素振り』でリズムをつかむ“ゴルフ・メンタルの極意” Mar 22, 2020
『ルーティーン』は2つの『ボックス』を使い分ける“ゴルフ・メンタルの極意” Mar 07, 2020